丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓

熊本市現代美術館ギャラリーⅢで開催された「丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓」展のブログです。(2016年7月16日~9月11日)本展は、天草の若手陶芸家・丸尾三兄弟(金澤佑哉・宏紀・尚宜)が、参加者に1人1枚器をさしあげるかわりに、その人の食卓の写真を撮って送ってもらい、ギャラリー内に展示するというアートプロジェクト型の展覧会です。本ブログでは、参加者から送られてきた「食卓の写真」をすべてご紹介しています。

グッドデザイン賞2017年鑑が発行されました。

2017年度にグッドデザイン賞を受賞したすべての作品データを掲載した年鑑が発行されました。丸尾の食卓展も掲載していただいています。

チェンマイ・デザイン・ウィークでの展示の様子

チェンマイ・デザイン・ウィーク(タイ)において、GOOD DESIGN AWARD 2017の受賞作品の中から「課題を解決するデザイン」として「〇O(マルオ)の食卓」展ほか20点が選出され、12月6日~10日まで展示されています。

2017年度グッドデザイン賞 海外巡回(チェンマイ、バンコク/タイ)

「〇Oの食卓」展が2017年度グッドデザイン賞の中から海外巡回に選出され、タイのチェンマイ、バンコクのデザインイベントご紹介されます。 「2017年度グッドデザイン賞 海外巡回」 <タイ・チェンマイ> 名称:Chiang Mai Design Week 2017 会期:2017年12月…

GOOD DESIGN AWARD 2017 食べるデザイン 

グッドデザイン賞2017に関連して、「〇Oの食卓」展がGOOD DESIGN Marunouhiで開催された企画展「食べるデザイン」に選出され、展示が行われました。 日時:2017年11月1日(水)-11月13日(月)11:00-20:00 会場:GOOD DESIGN Marunouhi

2017年度グッドデザイン賞受賞展と受賞祝賀会

2017年度にグッドデザイン賞を受賞したデザインが一堂に紹介される受賞展が、東京ミッドタウンの各所で実施されました。併せて、グランドハイアットにて受賞祝賀会が開催され、金澤佑哉(丸尾三兄弟)、桜井武(熊本市現代美術館館長)、坂本顕子(熊本市現…

「私の選んだ一品2017 グッドデザイン賞審査委員セレクション」展

グッドデザイン賞の受賞に関連して、都市研究家で東京理科大教授の伊藤香織氏の推薦により、東京ミッドタウンで開催中の「私の選んだ一品2017 グッドデザイン賞審査員セレクション」展で、本プロジェクトが紹介されています。 お近くにお立ち寄りの際は、ぜ…

本展がグッドデザイン賞を受賞しました。

「〇O(マルオ)の食卓」展が、公益財団法人日本デザイン振興会が選定する、グッドデザイン賞を受賞しました。 本展は、平成28年熊本地震をきっかけにして、天草の若手陶芸家の丸尾三兄弟こと、金澤佑哉、宏紀、尚宜が制作した器を、来場者に1人1枚お持ち帰…

展覧会が無事終了しました

2016年7月16日(土)にスタートした「丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓」展も、9月11日をもって無事、会期が終了いたしました。最終日には、三兄弟から器のサプライズ配布もあり、もう少し写真は増えそうですが、無事に50日間の会期を終了することができまし…

artscape2016年10月15日号に本展について学芸員が執筆しました。

artscape.jp

10月4日(火)熊本日日新聞朝刊に本展について執筆いただきました。

308

丸尾焼を知ったのは十数年になります。知人に頂いたのがきっかけでした。シンプルだけども、しっかりとした存在感があり、とても気に入りました。それから天草に行った際にはギャラリーに立ち寄り、コーヒーを頂いてお皿を一つ買って帰るようになり、けっこ…

307

熊本市在住。メニューは、鶏チリ、なすの煮浸し、いわしのお刺身、お味噌汁。そして頂いた丸尾焼のお茶碗でいただきまーす❤

306

熊本を襲った2度の大地震で、我が家も被害をうけ、大切にしていた器もほとんど失いました。そんな時、○oの食卓 のことを知り、そしてこの器に出会いました。<献立>ごはん(納豆、とろろ)、和風ロールキャベツ、サラダ、ゴーヤの酢の物、きのこのかき揚げ きち…

写真300枚突破!

ついに食卓の写真が300枚を突破しました!展覧会期そのものは終了していますが、まだまだ到着してきています。送って頂いた写真は、ギャラリーⅢ脇の通路に順次貼りだしていますので、どうぞご覧ください(9月30日頃まで展示予定)。最終的にどこまでのびるの…

305

美味しい果物をいただいたので、久しぶりに飾り切りをして家族揃っていただきました。器をいただいたおかげで素敵な時間を過ごしました!ありがとうございました。

304

熊本市在住。じゃこの炊き込みご飯、ひとり分。明日は実家に帰ろうと思います。

303

天草で育ったお米を丸尾焼のお皿で。たくさん食べて大きくな〜れ。

302

「お月様団子」 子供達と一緒に、お月見団子を作りました。ススキは、ミルクロード沿いから摘んできた物です。私の故郷、阿蘇の復興を祈りながらお団子を食べました。

301

熊本市出身オーストラリア国ビクトリア州メルボルン永住23年。地震で精神的にも肉体的にも疲れている母と妹をサポートするため、16歳の息子弦の春休みを利用して3週間里帰り。毎日季節の新鮮な食材を使って得意のベジタリアン料理で一日3食の家族の食事を一…

300

並木坂の復興マルシェで西原村「萌の里」が出品されていたので、生落花生を買い、さっそくゆで落花生に。今の時期しか食べられないのでおいしかったです。

299

甘いモノを食べるのが、毎日の楽しみです。地震で割れてしまった食器にかわって、新しく我が家に仲間入りをした器に、本日の甘いモノ『メレンゲ』をのせました。こんな時間が持てるようになってシアワセです❤(熊本市在住)

298

熊本市在住

297

熊本市在住、酢の物。今日は先日丸尾三兄弟様から頂いたお皿に酢の物を添えて頂きました。仕事の疲れが酢のおかげで取れたのか素敵なお皿のおかげかといえば、もちのろん、お皿です(^^♪素敵なお皿と素敵な出会いに感謝。本当にありがとうございました。大事…

296

天草市下浦町在住台風前に、きれいな「タレイワシ」がゲットできました〜♪このお皿を選んだ時からのアジ、イワシ…等の青魚のお刺身を盛りたいと思い、いただいてきましたので、今夜の夕食です😄ビール🍻飲みながら〜♪ありがとうございました!

295

合志市在住、カレーライス。子供のころのキャンプ、ちょっと手抜きしたいとき、食欲がないときでも美味しく食べられるカレーライスが大好きです。今では毎月25日、仲間と一緒にカレーライスで昼食会を開いています。

294

15、6年前から使ってる四角の丸尾焼のお皿2枚の間に今回頂いた丸のお皿〜家庭菜園で採れたカボチャとゴーヤ。。。 料理がいつも美味しく見える丸尾焼の器は気に入ってます!また1枚増えて嬉しいです!ありがとうございました!

293

東京都在住ですが、沖縄の宮古島に暮らす友人宅の朝食で器を使わせていただきました。シークワーサーを入れています。ヨーグルトにシークワーサーをしぼっていれるとおいしいのです。ありがとうございました!

292

熊本市南区在住。大人のポテサラ、ベビーのポテサラ。ベビーの離乳食も楽しく作れました。感謝。

291

深めの器だから麺2倍でも余裕だ〜〜♡やっぱりうどん。やっぱりだいすき。

290

大津町美咲野 在住先日は、Mikaさんと一緒に素敵なひとときを過ごさせて頂き、誠にありがとうございましたm(__)m会場では「パンケーキ」と言っていましたが、結局作り慣れた「八宝菜」になりました……(笑)