丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓

熊本市現代美術館ギャラリーⅢで開催された「丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓」展のブログです。(2016年7月16日~9月11日)本展は、天草の若手陶芸家・丸尾三兄弟(金澤佑哉・宏紀・尚宜)が、参加者に1人1枚器をさしあげるかわりに、その人の食卓の写真を撮って送ってもらい、ギャラリー内に展示するというアートプロジェクト型の展覧会です。本ブログでは、参加者から送られてきた「食卓の写真」をすべてご紹介しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

205

<熊本市南区在住>メニュー:茄子入りそぼろ丼夏休みに入って初めてのひとり時間。以前から気になっていた○Oの食卓に、ようやく行けました。幸運なことに、食器が入荷した日という事もあり、ずっと探していたサイズのどんぶり茶碗を頂く事ができました。こ…

206

「みちこの食卓」 今夜のメニュー!卯の花、にんじんシリシリ、チンゲンサイと揚げの煮びたし、豆もやしのナムル、ジャーマンポテト、にらメンコ、サツマイモとプルーンのヨーグルトサラダ、すいか、マンゴー、ごはんと漬物(のちほど)。3度目の正直で、やっ…

207

優しい、凛とした表情の器がやってきた。何を盛ろう、と思っていると、地震をきっかけに交流が深くなったご近所さんからお裾分けを戴く。いりこやナッツを甘辛く炊いたの。子どもと、一緒に縁側でおやつ。マルオブラザーズありがとうございます!熊本市在住

208

今夜のメニューは、トンカツ、筍とワカメのすまし汁、ニラともやしの炒め物、梨、ぶどうです。すっかり秋らしく涼しくなった今日この頃、頂いた丸尾焼の器に、友人宅で出来たぶどう、農家さんに頂いた梨を盛りました。秋らしく果物も喜んでるように見えます…

209

大阪在住。家族で九州旅行中に立ち寄りました。写真は自分たちへのお土産の明太子と頂いたお皿です。

210

地震で食器も割れてしまいさみしい日々ですが、好きな丸尾さんの器を頂けてしあわせです。好きなものをのせたネバネバ丼です。

211

父を待ちながら、お先に早い夕食。並んでいるのは母の茶碗、祖母の形見です。 一度割れたけど金継ぎで復活。隣にあるのはわたしの丸尾。 今日から どうぞよろしくね。嬉しくてご飯おかわりしました。(福岡県大牟田市在住)

212

今日の夕食♪タラモサラダ♪地震でお気に入りの器とサヨナラしましたが、素敵な新しい仲間が増えました!残ってくれた器たち大集合の夕食です。丸尾焼さんの器大好きです!楽しく料理が作れました。ありがとうございます。(熊本市在住)

202

避難所生活100日と?日目の『日替わり弁当』を「五福公民館」中会議室4人で仲よく美味しくいただきました。

203

「夏休みの食卓」普段はご飯に、夏休みにはかき氷の器としても大活躍してます!! 熊本市

204

「けんちゃんの食卓」ワンルームのアパート、ひとり暮らし。突如震災があり、淋しくひとりで後片付け。なんとか余震もおさまったが、やはり淋しいひとり暮らし。並んで食卓についてくれるヒトはいないだろうかと、やはり淋しいひとり酒。メニューはきゅうり…

「〇○(マルオ)の食卓」展に新しい器が入荷しました

本日29日(月)、天草の丸尾焼から新しい器が入荷しました。写真は丸尾三兄弟の佑哉さんが器を並べてくれている様子です。またまた素敵な器がそろっていますので、器と食卓の写真を交換する本プロジェクトに参加してみたい!という方がいらっしゃいましたら、…

201

先日は素敵な器をいただき、ありがとうございました。遅ればせながら、写真を送らせていただきます。我が家の食卓にピッタリだった器、今度は購入しに伺います。素晴らしい企画を、ありがとうございました。

200

我が家の花たちを🌻先日戴いた、🍵大好きな丸尾焼のお茶碗に入れてみました😄因みに、最後に残ってた1個でした👌

199

1人で祖父母の実家(鹿児島)に帰省していた息子が帰ってきて、実家でつくり方を教わった「いこもち」を作ってくれました。丸尾三兄弟の湯呑みで抹茶と共にいただきました(^^)福岡市在住

198

展覧会で持ち帰りした器に、夏の食卓には必ずと言っていいほど並ぶもので撮ってみました! 鰻とお漬物、ゴーヤちゃんぷるの日を撮ってみましたので、送ります!どちらもお酒がすすむー!! 夫婦で完食でした!和でも洋でも、あわせれる器で素敵です!! あり…

197

熊本市北区在住丸尾焼のお皿は『鯛のソテー 彩り野菜添え』です。青いお皿は副菜の『夏野菜素揚げの香味ソースかけ』です。

196

先日は素敵なお皿をありがとうございました(^-^)私の好物を盛ってみました。朝食時に…手作りジャムのトースト夕食時に…ゴーヤチャンプルーお皿が素敵だとご飯も一層美味しく感じますね♡今回は素敵な企画をありがとうございました!

195

熊本市在住梅酒ロアッソ熊本の勝利記念で、頂いた陶器をお父さんの祝杯のために使わせてもらいました。

8月26日(金)西日本新聞朝刊に掲載していただきました。

194

熊本市東区在住 夏休みのとある日の朝食。シンプルな器なのでどんなお料理にも使えて我が家のレギュラー選手になりそうです。ありがとうございました!大切に使います。

193

和の器に洋菓子って素敵だなと思い、水切りヨーグルトを使用したティラミスを作りました。素敵な器をありがとうございました。

192

○○の食卓 で、カップをいただきました。8月8日に娘に子供ができ、やっと初孫が産まれました 赤ちゃんが、ちょっと危ないかもしれないという状況で帝王切開になりましたが、二人共に元気でいてくれて嬉しいです。ひいおばあちゃんたちも一緒の食事の席を設け…

191

ちらし寿司、煮しめ、ポテトサラダ、フルーツ “ヘルシー食に心がけ” 上3つが丸尾焼。以前から持っていたもの。 煮しめ、昆布大豆の煮もの、五穀スープヘルシーな食事です。湯飲み・煮しめの器が丸尾焼。煮しめの器は白っぽいものがよかったですね!!

190

頂いた器に手羽先と大根の煮物を入れました。夏の健康食です。今回の地震で残った丸尾焼の器は、大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。熊本市西区在住

189

熊本市東区在住天草で早朝に子供達が釣った小アジを唐揚げにして、頂いた器にのせました。天草の生ウニも手に入ったのでウニ丼にして、この日は天草尽くしの食卓になりました!こうやってお気に入りの器で食べられる事に感謝しています。企画に参加させてい…

188

地震の後は猛暑続き、ゴ―ヤで残暑をのりきろう。

187

メニュー:夏の香味野菜サラダ父は私が休みの日に作る、酒の肴を楽しみにしています。最近リクエストが多いのは、野菜サラダ。母が作るいつものではなく、私が作るサラダ。今回は夏バテ防止に、大葉、ミョウガなど、香味野菜をたっぷり刻んで入れました。 仕…

186

「いつもの食卓」 自家製のヨーグルトに果物とシリアルを入れて…!ゆっくりとした時間を送っています。

185

益城町在住。刺身、かきたま汁、せせりの塩焼き、野菜浅漬け 今は落ち着き日常を取り戻して生活しています。子供達が好きなトマトも入れて揚げびたしをしました。器で料理が変わってみえます。ありがとうございます。