丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓

熊本市現代美術館ギャラリーⅢで開催された「丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓」展のブログです。(2016年7月16日~9月11日)本展は、天草の若手陶芸家・丸尾三兄弟(金澤佑哉・宏紀・尚宜)が、参加者に1人1枚器をさしあげるかわりに、その人の食卓の写真を撮って送ってもらい、ギャラリー内に展示するというアートプロジェクト型の展覧会です。本ブログでは、参加者から送られてきた「食卓の写真」をすべてご紹介しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

087

住まい:熊本市新町在住献立:鶏肉の揚げ物・ビールなどお嫁さんが作ってくれる料理はどれもサイコーです(^^♪いつもありがとう!I can get enough home cooking ! Thank you always!!

086

焼酎のお湯割りには絶好の大きさの茶碗(蕎麦猪口?)と、これから漬けるパプリカのピクルスを入れる深皿の絶妙なコンビネーションです。パプリカが漬け上がると、この夏、新たなディナーのファーストコースが始まります。

085

益城町在住。マルオさんの器を手にしたとき、ほっとするような温かさを感じ、震災後初めて、ゆっくりお茶をたててみようという気持ちになりました。静かにお茶を頂くこと、ただそれだけで日常を取り戻せたように感じます。

084

住まい:熊本市中央区メニュー:夏野菜を使ったサラダエピソード:汗をたくさんかくこの季節に、夏野菜で栄養と水分を補給!

083

熊本市北区。暑いのでお昼に冷麦を作り、戴いた器に入れてみました。とてもオシャレな感じになりました!

082

たくさんもらったナスでスパゲティを作り、あとは子どもも好きなゴーヤチャンプルと、ルイボスティでした。地震で、食器はほぼ失いました。でも家族の普通の日常が戻ってきつつあります。 これから、ラーメン、タコライス、鳥手羽の煮物、サラダ、素麺など入…

081

熊本市在住。いつもの朝食メニュー、食パン・目玉焼き・ソーセージ。自分の朝ごはんは食べたのに、お母さんのごはんを狙うむすめ(0歳9ヶ月)

080

熊本市在住。 家族3人揃っての日曜日のごはん。鶏ささみとヤングコーンのあっさり炒め。 子供の好きなカレーピラフとクラムチャウダー。

079

合志市 毎日暑くて火を使わないメニューになってしまいます💧が、頂いた丼にトマトの赤が映え、手抜き感が薄まる?

078

大好きな珈琲タイム

077

菊陽町在住。子供が大好きなハンバーグを、戴いたお皿によそってみました。 お皿、有難うございました。 今回の地震で沢山のお皿が割れてしまいましたが、このお皿を見るたびに地震のことを思い出すと思います。 いつまでも大切に使わせて頂きます。

076

先日のトーク、楽しく拝聴させていただきました。お皿いただけて感謝感激です。震災でちょうどいいお皿がなかったので、お皿がほしいなと思ってました。お皿らしい皿で感激!気合いを入れすぎた餃子は焦げてしまいました。熊本市在住。

075

「つまみぐい」4歳の息子。小さい頃から、砂ずり・鳥軟骨・刺身などオヤジメニューのリクエストばかり。今夜は、メインが鳥のせせり焼き。「早く食べた~い!」

074

夏休みの食卓。 小2の息子が作ってくれたナポリタン。玉ねぎを切るときは、ゴーグルつけてました。

073

熊本市西区在住。献立は夏野菜の南蛮漬け(頂いた皿の料理)、レタスと木耳の中華炒め、トマトとオクラのサラダです。

072

器にピッタリのおやつです。 色がとっても合ってたので・・・。

071

福岡市在住。<メニュー>・冷や汁・ゴーヤーチャンプルー・冷しゃぶサラダ。 夏の食卓の定番は、冷や汁です。夏日のお昼に、この器に出会い、冷や汁にピッタシ!と一目惚れしました。普段の冷や汁がいつもより少し美味しく感じました。ありがとうございました…

070

器、ありがとうございました。フルーツヨーグルトを入れてみました。

069

熊本市在住です。この日のメニューは、トマトと焼魚、海老チリ、山芋オクラめかぶ納豆でした。山芋~は、我が家の定番ネバネバメニューです。家族の健康維持に一役買っています!展覧会に行った後は天草へドライブしたので、「あおさのり」の佃煮を買って食…

068

しゃぶしゃぶサラダ、オクラのおかか和え、ナスのお味噌汁、冷や奴、薬味用のミョウガ。夏野菜がたくさん並んだ夕食。

067

ローストビーフ、アボカドとトマトのサラダ、長芋とかいわれ大根の酢の物、カボチャの煮物。丸尾焼のお皿は、お気に入りなのでいつもより頑張って作りました。

066

熊本へ里帰りした時に頂いた丸尾焼のカップに海老のビスクスープを入れて。手作りパンと桃のヨーグルトと一緒に朝ごはん。 from サウスカロライナ アメリカ合衆国

065

久しぶりに茶碗から皿に変化した。何だか、ごちそう風に見える。台所も家もいつ地震前にもどるかわからないけど、少し空気が変わってきたかも。

064

今日もおいしく 主人と朝ごはん。今日のメニューは、雑穀米、豆腐とネギのみそ汁、焼鮭、卵焼き、豆腐(生姜・かつおぶし)、しそこんぶ。先日いただいたのは私用のお茶碗です。小鉢と湯のみも使わせていただいています。湯のみは今回の地震で割れて2個にな…

063

熊本市在住。 我が家はブドウ農家。夏になると毎日食卓にブドウが並びます。今日は、巨峰にかわり今年初のシャインマスカット!地震にも負けず、おいしいのができました!

062

熊本市南区在住。○○の食卓展を訪れ、丸尾焼のお皿をいただき、庭で夕食。五味五色、黒い皿に黄色いかぼちゃを盛り付け、美味しくいただきました。

061

暑い日は夏野菜と黒豆のカレーの前に、サラダをモリモリ食べよぉっと♬ もちろんBeer付き(笑) 熊本市在住

060

熊本市中央区在住。丸尾焼のお茶碗、しっかり使わせてもらっています。地震で飯茶碗や汁椀、皿類が割れてしまいました。酒器と茶器は全て無事だったのですが。 夏の朝食。南瓜の味噌汁に胡瓜と茄子、茗荷の和物。季節の食べ物をおいしく食べたいものです。ご…

059

おやつの時間大好きなタルト♬ しかし、この丸尾焼のお皿使いやすいし、何にでも合う〜☆熊本市在住

058

天草市在住です。現在、施設入所中の母とつくる”我が家カレー”月に1度はスーパーで買い物をして、一緒に台所に立ちます。母は野菜を剥き、後は、私の仕事。大鍋にたくさんつくります。