読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓

熊本市現代美術館ギャラリーⅢで開催された「丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓」展のブログです。(2016年7月16日~9月11日)本展は、天草の若手陶芸家・丸尾三兄弟(金澤佑哉・宏紀・尚宜)が、参加者に1人1枚器をさしあげるかわりに、その人の食卓の写真を撮って送ってもらい、ギャラリー内に展示するというアートプロジェクト型の展覧会です。本ブログでは、参加者から送られてきた「食卓の写真」をすべてご紹介しています。

205

f:id:maruonosyokutaku:20160901104345j:plain

熊本市南区在住>メニュー:茄子入りそぼろ丼
夏休みに入って初めてのひとり時間。以前から気になっていた○Oの食卓に、ようやく行けました。幸運なことに、食器が入荷した日という事もあり、ずっと探していたサイズのどんぶり茶碗を頂く事ができました。この料理は、飲み会帰りの主人が小腹が空いたと言った時に出したお夜食です。

大き過ぎず小さ過ぎず、とても手に馴染む茶碗で、家族で大切に使わせて頂こうと思います。うちは、震災で食器が割れてしまったわけではありませんが、このような展示会を開催して頂けて本当にありがたいです。次は天草の窯元めぐりをしたいです。ありがとうございました。