丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓

熊本市現代美術館ギャラリーⅢで開催された「丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓」展のブログです。(2016年7月16日~9月11日)本展は、天草の若手陶芸家・丸尾三兄弟(金澤佑哉・宏紀・尚宜)が、参加者に1人1枚器をさしあげるかわりに、その人の食卓の写真を撮って送ってもらい、ギャラリー内に展示するというアートプロジェクト型の展覧会です。本ブログでは、参加者から送られてきた「食卓の写真」をすべてご紹介しています。

2016-08-19から1日間の記事一覧

173

手巻き寿司とビール。すてきなカップにビールを注ぐと「あれあれ! こんなに入る!」と缶ビール1本分。横で待っていた私たちは、新しいビールを取りに慌てて冷蔵庫へ。にこにこガヤガヤ、3世代5人の食卓(50代夫婦、20代兄弟、94歳おばあちゃん)。

172

豚のバラ肉入り炊き込みごはん。おかずはカロリーを気にして、車麩のから揚げに。この炊き込みご飯も車麩の唐揚げも初めて作ったが、炊き込みご飯は大成功。 車麩の方は失敗に終わった(笑)

171

離れて暮らす息子が下宿に戻る日の昼ごはん。息子の大好物なおかずだけで作りました。とくに甘い厚焼き卵が大好き。シンプルで ベーシックなものが似合うと思ったので頂いた丸尾焼きの器に盛りました。熊本市、中央区在住

170

熊本市中央区在住。 小3のRinです。ある日はとろろ蕎麦、昨日はカレーだったり 明日はカキ氷だったり! なんでもござれ。この日は親子丼。お風呂上りにいただきました。

169