丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓

熊本市現代美術館ギャラリーⅢで開催された「丸尾三兄弟 〇O(マルオ)の食卓」展のブログです。(2016年7月16日~9月11日)本展は、天草の若手陶芸家・丸尾三兄弟(金澤佑哉・宏紀・尚宜)が、参加者に1人1枚器をさしあげるかわりに、その人の食卓の写真を撮って送ってもらい、ギャラリー内に展示するというアートプロジェクト型の展覧会です。本ブログでは、参加者から送られてきた「食卓の写真」をすべてご紹介しています。

2016-08-14から1日間の記事一覧

156

熊本城の近くに住んでおり、食器集めが趣味でしたが、お気に入りはほぼ失いました。 頂いたお皿は、夏らしいものをのせたい、枝豆をのせたいと持ち帰りました。 ところが、近所の八百屋で枝豆がなかなか安くならないので、のびのびになっておりました。そこ…

155

昨日は庭にできた茗荷を入れて、冷や汁にしました。

154

今晩のメニューは、オクラとトマトカレー、切り干し大根の煮物、スープ等々…我が家で30年愛用 している丸尾の器達と、今回ご好意で頂いた黒のお皿に盛られ美味しそう!🍴😋丸尾三兄弟さん、これからも頑張ってください!熊本市南区

153

今日は、アップルティーにしてみました。(毎日使えそうなカップにやっと出会えました。うれしい!)

152

私は熊本の食材を使い、和パフェを作りました。

151

地震後初めて帰ってきた(お正月以来)長男が、神戸に帰る前日の夕食です。チキンのグリルを大葉のソースでいただきました。 夕食のあとは長男のリクエストで、ポップコーンを山盛りに!!一斉に手を出してますが…一人だけ両手を出してる人がいます!

150

休みの日の朝は、遅めの朝食に庭で取れた果物や手作りジャム。娘がパンケーキを焼いてくれて、みんなでいただきます🍴🙏

149

こんにちは、メールさせて頂きます。実家の菜園で採れたゴーヤを使ってチャンプルをつくりました! 今回はゴーヤチャンプルをよそいましたが、デザートなどにも使えるお皿だと感じました! 大切につかいます‼